独特の軸配置AAA-Bを持つDE10形は,支線区運転と構内入換の両用機関車として,1966(昭和41)年10月から1982(昭和57)年 1 月までに708両(1~158,501~574,901,1001~1210,1501~1765)が製造された.機関出力やSG有無により番台区分されており,1500番代はDML61ZB(1350PS/1550rpm)搭載,SGなしのタイプである.
DE10 1516は,遠江二俣機関区C58形の置換え用11両(1515~1525)のうちの 1 両で,1970(昭和45)年11月に川重で新製された.1985(昭和60)年 3 月に配置区集約のため静岡運転所所属となり,そのままJR東海に継承された.しかし,1996(平成 8)年 3 月,浜松地区におけるJR貨物からの受託仕業が廃止されて余剰となり,同年12月に廃車.その後,部品供出用として,DE10 1519,1520とともに樽見鉄道へ譲渡された.
現在は本巣駅構内北端に留置されており,部品の欠落は特に見当たらない.
(2001.12. 9調査)
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